よくあるご質問

Q

資格認定講座の試験はどういったものになりますか?

A

ノートと配布資料は持ち込み可とする40分の試験になります。
テストは80点以上を合格としております。

 

Q

ビジョントレーニングインストラクターPRO・キッズビジョンインストラクターPROを所得するとどういったメリットがありますか?

A

まず、一般社団法人ビジョントレーニング協会認定の民間資格して履歴書などに記載頂けます。
次に、当協会は「ビジョントレーニング」「キッズビジョン」の商標を保有しております。「ビジョントレーニング」「キッズビジョン」の名前を使ってお金が発生する場合(商用利用)には、商標が必要ですが、それぞれの資格認定試験に合格し資格を所得いただくことで、商用利用されたい方などは会則に従い無償で商用利用頂けます。
また、当協会のホームページにビジョントレーニングインストラクター・キッズビジョンインストラクターとして掲載をさせていただきます。お住まいの地域の方からビジョントレーニングについて問い合わせなどありましたら、お繋ぎさせていただきます。
ならびに、ビジョントレーニング学会に無料で所属して頂けます。そこで新しい研究について学んで頂いたり、会員相互の学術的な交流及び協力を推進する場としてご活用いただけたりします。
https://visiontrainingsociety.jimdofree.com/ 

Q

商標権とは何ですか?

A

商標権は、特許庁に商品・サービスを特定した商標を出願し、審査をパスして登録料を納付し、商標登録することで得られる権利になります。私たちの周りで流通している商品や提供されているサービスの大部分には商標がついています。

Q

商標権侵害とはどういったものになりますか?

A

登録商標を使用する正当な権利のない人が、登録商標(や類似する商標)を、登録されている商品・サービス(や類似する近い商品・サービス)に使用すると、商標権の侵害となります。
商標権侵害の可能性がある事案に対しては、弁護士などと相談し、法的措置をとる場合もございます。
当法人の商標の使用を検討されている個人の方は、資格認定講座を受講し合格頂くことで、無償で利用いただけます。企業の方は、技術提携・業務提携・販売提携など、目的や内容に応じてのパートナー契約をお願いいたします。

https://www.jpo.go.jp/resources/report/sonota/service/document/index/h29-furoku2.pdf